【IIDXCS】beatmaniaIIDX INFINITAS 設定ファイル【JoyToKey】

2016年です!もう2016年です!!

2016年も24分の1が終わってしまいましたね!今年も宜しくお願い申し上げます

今年も早いもので、あと350日くらい寝ると2017年です、あっという間ですね2016年!

2016年といえば2015って間違えて書いちゃった5を強引になぞって6に変えちゃう2016年問題ですが

5と6の境目辺りでひっそりと正式サービスインした新規の音ゲームがありましたね、アレです

wp-1452919877617.jpeg

違います、コレです

wp-1452919939232.jpeg

beatmaniaIIDX INFINITAS。

2009年10月以来、利益率の低さ(多分)から開発が止まった家庭用IIDXシリーズの最新作です
プラットフォームをPS2からまさかのPCに移し、月額課金というパッケージよりもかなりデカい粗利率を達成できそうな仕組みを導入して不死鳥の如く蘇りました
ACもPCベースなんで、当然かといえば当然ですね。時代の流れですね

個人的には、「家庭用ゲームはパッケージで購入して完結するもの」というザ・昭和な脳ミソしてるため二の足を踏んでた(αテスト2回は両方やりました、アンケートも書きました)んですが、1月追加曲は1月に課金してゲットしとかないと2月以降いつ再配信されるかわからないとかいうこいつぁうまいやり方ですねえ!!情報を見つけてしまい、導入に踏み切りました

導入手順からまともにプレイできるようになるまでの備忘録をまとめておきます。もしかしたら役に立つ人が…いる?といいですね。

Read more…


【雑記】20150211【脳とヒザの診察】

そんなこんなで、月曜にちゃんと医者にかかってきました。実家近くの医者で脳神経外科の1年後経過診察と、同時に整形外科でヒザの診察を。

脳神経外科のほうは、再度MRIを使ってもらって、前回(一年前)の映像と比較して順調に快復してるとこまで確認。

ひとまずこれ以上変化することはないでしょう~普通に生活してください。と御墨付きを頂きました。ありがたい。

 

脳の右前の部分は、あんまり使われてない部分なんで仮にぶっ壊してもあんまり生きていくのに影響はないみたいですよ。豆知識。なお左前をやっちゃうと麻痺とか不随とか言語不自由とかいろいろ出てくるのでヤバイ。超ヤバイ。超危ない。とのこと。
後頭部強打してその反動で脳の左前部分に衝撃が行くと人生終わる可能性が高いから注意な。みんな気をつけろよ。

 

 

それと同時に併設されてる整形外科でヒザも診てもらったんですよ。

4ヶ月くらい前から痛みが出てジャンプ着地踏み込み捻りのとき痛い、って話をしてとりあえずレントゲン取りましょう~ってなるじゃん?わかるわかる。で映像見るじゃん?

普通の人よりヒザとヒザの間(軟骨?)が厚いようです、と。なにそれどういうことなの…(つまり、頑丈らしい)

MRIも撮ればもっと詳しくわかるんですけど、お金かかりますよ…っていうけど状況知りたいからお願いするじゃん??するよね??
→「今回は薬出しときますんで一旦様子見ましょう、芳しくないようだったら来月また来てください。3月6日」
(゚д゚)(金曜かよ!)いやそんな暇ないんでMRI撮っt
→「また来月診て駄目そうだったらそのとき撮りましょう」
(゚д゚;)(駄目だこいつ早くなんとかしないと…、っていうかこいつがダメだ、他行こう)はあそうですか、わかりました

というわけで、何の成果も得られませんでした。
今度は家の周辺で探すしかないですねえ…まあ医者には運と当たり外れがあるからな。しょうがないな。

なお処方された薬はロキソニンムコスタ…ってそれただの痛み止めじゃねえか意味ねえwwwなめてんのか!!
それとモーラステープとかいう膝に貼るやつ。しばらくこれ貼って次の医者探そう。道は長い。


【Android】LGL22にUSBキーボード繋がった【Thinkpad】

最近のAndroidは、USB接続で簡単にいろんなガジェットと接続できるらしいっすね。

今流行り(?)のBluetooth接続なんかもいいんだけど、ちょっと捻ったアプローチをするだけで普段使ってる外付けUSBキーボードとかPS2コントローラなんかも手軽に使えちゃうらしい。すごい時代だな。

Read more…


【WordPress】行間のいじり方

相変わらずスタイルシートよくわかんねえくせにサイト管理やってるんですが、行間が詰まって自分でも見辛いんでちょっと調べてみた。

WordPressで行間をセッティングするにはどこをいじれば変わるのか、ってことなんですが。

変更するところは「外観」の「テーマの編集」ってやつ。

ここにある、「style.css」ってやつのようです。

どうやらここに見栄えを記述するようになってるみたいですね!正直言うともっといろいろ弄り倒したいんですが、何が書いてあるのかさっぱりなんでまた今度にします!今回は行間の変更だけするよ!

  • ここでブラウザ検索(Ctrl+F)して「line-height」と記述してある箇所を探します
  • 「150%」と書いてあるところを、好きな数値に変更します
  • 保存します

以上だ。

なんだ超簡単じゃねーか!line-heightをいじると行間が変わる。おぼえた。


【WordPress】更新用Twitterアカウントを入れてみた

なんか自分で設定してるくせに煩わしくなってきたので、アホなつぶやきをするアカウントとREBiRTH BEAT BOXの更新情報を通知するアカウントを分けてみた。

右上に「Twitter」という項目を追加。
更新通知用アカウントは@rebirthbeatbox となります。

気になったらフォローよろしくね!(´ω`)

 

あと、なんかいろいろいいねボタンやらをプラグインで簡単に追加できると学習したので試験的に最後尾に設置。せっかくだしなんでも試してみるかねー