【雑記】20141216


純粋な雑記ってめっちゃ久しぶりやな…

 

とりあえず、膝が痛い以外は元気でやってます。医者の世話になったとしても、クスリと通院くらいしかなさそうな気がするし(´ω`)あ、ザムストの膝サポーターめっちゃいいわ。走れる!

 

最近はスマホゲームのFFRKやってたけど、よくよく考えたらソシャゲってキャラ集めてクエストこなしたとしてもエンディングないんですよね、そういえば。

先日世界樹の迷宮をクリアした時、RPG的なゲームってのは横道にそれまくるけど最終的にエンディングを観るっていう目的があるからこそ楽しめるんだなあ、ということを再認識。

 

大抵のソーシャルゲーム(というかオンラインゲーム全般?)は、如何にして課金させるか、どうにかプロジェクト自体を延命させて黒字に持ち込むかが最上位の命題なわけで。

確かにエンディングがあったらそこで収入が途絶えるわけだから、そんな自殺行為なイベントを仕込んでるわけないぞ、と。なるほど納得。終わるときはサービスが終了する時だ。

 

それじゃあ何のためにこのゲームをプレイしてるんだ?とふと思ったら、もう育てる系のソシャゲに時間を使う意識がぱったりと無くなってしまった。そればもう、ナチュラルに。

 

 

元々懐かしい系の要素があれば嬉々として食い付くんです。FFVアドバンスとか、MOTHER1+2とかね。

残念なことに最強物理アタッカーセフィロスを取り逃がしてるし、スタミナ90くらいまでいったけどフォースダンジョンは大オーブ全然出ないからどっちにしろ時間だけが過ぎるしでもう無駄に向き合ってる気がしてきた。心が折れた。教えてくれ五飛、俺はあと何人(レッドドラゴンを)殺せばいい?

で、やめた。ただコンセプト的にはとても良いと思うので、盛況で今後も行ってくれるといいすね。

 

ピクトロジカFFも一瞬やってみたけど、無課金勢にはどうにもならないゲームでした。おわり。

ロックマンクロスオーバーも同上。っていうかアレシステムまわりひどくね??さすがにひどくね???

 

パズドラとかうんたらとかの有名どころも、俺にとって懐かしい要素が微塵も無いので未プレイ。LINEゲームはみんなやってるのでやんない。←

 

ぷよクエ…は、ぷよぷよは好きだけどキャラクターが好きなわけじゃないんだよなあ…

自力で二桁連鎖組むのが好きなのでした。そういえばフィーバーも合わなかった。ダメ。

 

 

 

あとは最近、というか今の所唯一の大当たりゲームアプリ、BrainWarsが強い。実に強い。

どんなゲームかっつーと、リアルタイム対戦型脳トレです。

対戦型脳トレBrainWars.

対戦5回分のスタミナがあり、5時間ごとに「今ツイートすると全回復!」で10連戦まで可能。15分でひとつ回復。

10連戦するとさすがに脳が疲れるんで丁度良い。それ以上はパフォーマンスが落ちるんでさっくり終われる。
で、ある程度レートが上がると週刻みで戦場が変わる、と。

 

 

そうそう、こういうのでいいんだよ!

 

端末に依存するかもしれないけど、今の所俺のLGL22では自分のパフォーマンスに支障のある(←重要)遅延も感じないし、ミニゲームごとにスコアアベレージも見れるようになったしで今のところ切る要素が見つからない。

最初こそボロ勝ちしまくれるけど、自分の適正なランクに落ち着くと問題も難しくなってガチ対戦の様相を見せてくる。コレがまた良い。対戦相手は世界中のどこかにいる誰かなので、気を使うこともない。ぼっち最高〜

 

あ、フレンド登録と対戦もできます。

 

理系出身なのに計算能力が低い、とかいろいろ見えてきたけど泣いてない。いいんだよ!たぶん理系じゃないんだよ!!

 

 

 

 

ってこの日記スマホアプリのことばっかりじゃね?まあいいか。

 

あとは積みゲー消化のためにスローンとマクヘールの1をクリア、ポポローグとスパロボimpact進め中ってとこですかね。どっちも大長編すぎて今年中に終わる気がしない\(^o^)/

最近はバスケできないから家ゲームしかやってねーわ…バスケしたい。テニスしたい。ランニング以外のことしたい。

 

 

 

気付けば、もうすぐぶっ倒れて入院して一年、あっという間である。生き方は変わってないけど考え方は随分変わったなあ。

 

もーちっと賢く生きなければ。人生に流されっぱなしは良くない。

 

 

ちょっと早いけど、来年もよろしくおねがいします(´ω`)ノ



Pocket