【IIDX】FCPHP終了の一報

FCPHPはbeatmaniaIIDX21 SPADA版を以て提供を終了致します。
IIDX22 PENDUAL以降のバージョンで提供予定はございません。
Webサイトはドメイン有効期限である2014/12/31までアクセス可能です。
なお、フルコン履歴、フルコン率をcsvファイルでダウンロードする機能を提供予定です。

引用元: FCPHP (beatmaniaIIDX21 SPADA ver).

いやあ…colcさんお疲れ様でした。同列に語るのもおこがましいレベルだけど、かつてWebコンテンツを構築してた身としては日々開発、運用、保守をやり続ける大変さはよーーーくわかります。ユーザーからの期待が膨らむたびに負担は数倍に。
しかも無償ってのがホントありえない。おかねとれるレベルですし!いやマジで。

とかく日本の開発者は時間と費用っていう抗えないコストを無償でいろいろやっちゃう傾向が多い気がするんで、このへんも考えちゃうことろがあるなあ、とちょっと思いました。

脱線。

僕も1000譜面ちょいくらいまでDPフルコンアタッカーやってたので、FCPHPにはとてもお世話になりました。そういえば開発者座談会とかありましたねえww俺は時間が合わなくて最後っ屁しか参加できなかったけど。あれはいいものだった…

 

なにはともあれお疲れ様でした。
今後に期待してます、また飲みましょう。