【WordPress】行間のいじり方

相変わらずスタイルシートよくわかんねえくせにサイト管理やってるんですが、行間が詰まって自分でも見辛いんでちょっと調べてみた。

WordPressで行間をセッティングするにはどこをいじれば変わるのか、ってことなんですが。

変更するところは「外観」の「テーマの編集」ってやつ。

ここにある、「style.css」ってやつのようです。

どうやらここに見栄えを記述するようになってるみたいですね!正直言うともっといろいろ弄り倒したいんですが、何が書いてあるのかさっぱりなんでまた今度にします!今回は行間の変更だけするよ!

  • ここでブラウザ検索(Ctrl+F)して「line-height」と記述してある箇所を探します
  • 「150%」と書いてあるところを、好きな数値に変更します
  • 保存します

以上だ。

なんだ超簡単じゃねーか!line-heightをいじると行間が変わる。おぼえた。


【WordPress】更新用Twitterアカウントを入れてみた

なんか自分で設定してるくせに煩わしくなってきたので、アホなつぶやきをするアカウントとREBiRTH BEAT BOXの更新情報を通知するアカウントを分けてみた。

右上に「Twitter」という項目を追加。
更新通知用アカウントは@rebirthbeatbox となります。

気になったらフォローよろしくね!(´ω`)

 

あと、なんかいろいろいいねボタンやらをプラグインで簡単に追加できると学習したので試験的に最後尾に設置。せっかくだしなんでも試してみるかねー


【WordPress】スマホでPress thisが使えたぞ

Android スマートフォンのブラウザからブックマークレットを起動する方法.

普段はPCから更新してて、スマホで更新は色々めんどくさそうだなあと思って見なかったことにしてたんですが、昨日のテニス話を見たあたりから通勤中とかにニュース見て気になったネタを即時残しておきたいなーと思って調べてみたら、超簡単に投稿できんじゃん!ってのが判明。

いつも記事引用するときは

  • URLコピペ、Browser Shotsとやらで引用スクショ取得
  • ブックマークレットにPress thisを突っ込んで、リンク先取得
  • quote付けておわり

という手順でやってるんですが、スマホから同じように引用するのはどうすりゃええんじゃい!となり、「WordPress プラグイン スマホ」あたりでググってみるも無しの礫でまあどうでもいいか、と諦めてました。

ですが世の中には頭の良い人たちがいるもので。FirefoxとかChromeでブックマークレット使えんじゃね?余裕じゃね??ということらしく即ちスマホでブックマークレットを起動する技が存在するとのこと。

リンク先の示す通りやってみたらクソ簡単に出来ました…☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

これで!通勤時間の更新が!捗る!!!

あとどうでもいいけどAndroid版FirefoxでWordPress投稿の編集してたらリストタグで100%クラッシュする展開に でも泣かない